kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

市役所の方は優しいが3時間は長すぎる( ;∀;)

こんばんわ。



市役所に3時間もいました( ;∀;)





確定申告が終わり、住民税の配当不要申告するだけだったので



5秒で終わると思ったのに(>_<)



ここの市役所は確定申告もやってるそうで。。。



1時間30分待ちますがいいですか?と言われ。。。



もう終わらしたかったので待つことに(-_-;)



本当に1時間30分待ち受付へ。。。



不要申告だけ帰ろうかと思ったのですが



聞き耳立ててると、色々相談してる(‘ε’) フーン



どうすれば税金安くなるとか言ってる!?



俺も控除があるから、申告した方が安いのか
配当不要申告した方が住民税安いのか聞いてみる!



嫌な顔せずパソコンをぽちぽち打っている



打つのが長い。。。他の担当者にも聞いている。。。



待つこと1時間30分。。。



お待たせしました。申告しない方が安いです。



概算ですが差額は〇〇万円です。



分かりやすい!分かりやすいが!時間がかかりすぎ(≧◇≦)



トータル3時間は超えてる(-_-;)



人が良さそうだったので、何で時間がかかったのか聞いてみたら



外国税額控除した人初めてみたそうな



その処理の仕方が大変らしい。。。



まあいい。自分じゃどっちが住民税安いか分からんかったし('ω')ノ



国保がどうなるかは、範囲があるらしく詳しくは分からんかったが



配当入れるよりはいいだろう。住民税安くなったので



ネットで見ると、海外ETFがめっちゃ流行ってる気がするが!?特に米国
違うんだろうか。。。




しかし、市役所の方は対応が良くなった。
住民をお客と言い、客の望む方法を模索してくれる(#^.^#)



まあ自分の作業も時間がかかったが、その間、周りを聞いてると
貧乏で大変なのよ!とか、旦那が死んで〇〇とか、人生相談も入ってるが。。。
誰も嫌な顔誰もしていない。話を聞きながら、確定申告を進めている!
こりゃ時間もかかるわ。。。



市役所は変わったが、役所側の人は大変だこりゃ。



私もお世話になりました。役所の方ありがとう!!





お寄りいただきありがとうございます。