kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

まずブログを調べる

Ranpaさんのブログが見やすかった。


嫁と二人、生活費が20万円/月と言うのも似ており参考にしやすいと思う。


リタイヤ後の支出は何を見ればいいのか?
1億円あれば、投資をせず支出のみで暮らしていけるのか?


をリタイヤするには、まず考えなければならないと思ったが・・・
リタイヤ後の心境、生活などが面白く、まだ至ってない。


自分はリタイヤ後に、暇で困るとか、支出が多くなるとは考えづらく
仕事しない自由時間は、代えがたいな~と更に強く感じる。


自分は投資で嫌な思い手があるので、キャピタルゲイン、インカムゲイン
を期待し、持っている資産を株や不動産に投資することは考えてない。
本当に小さい金額しか持ってないが、利率でいくとコロナ前で+17%が
一気にマイナスになっていた。今回は短期間で戻ったが、リーマンショック
の時のように何十年と戻らないと考えるととてもやる気にはならない。


子供もいないし、支出も少なそうだし、今ある現金と年金のみでやっていけないか
時間をかけて調べたいと思う。