kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

経緯

経緯なんて、個人それぞれなので文書長いしつまらないと思うが、会社を辞めたい理由、
もしかしたらアーリーリタイヤできるかもしれない資産について書いてみようと思う。




【起】


2年前までは社畜だった。高卒だが、入社時期がよく、売り手市場だったので、全国企業に就職できた。


能力はないが年功序列が少し残っているおかげで、役職にもなれ、定年までにもうひとう上の役職になれれば万々歳で、それに向けて仕事を頑張っていた。


政府が働き方改革を発するまでは、残業がとても多く、土日を換算すると200時間/月は当たり前で、お金を使う時間もなく貯金してきた。




【承】


2017/4、初めて出世する人達の部署に転勤になった。凄く嬉しかったが、上司とはウマが合わない感じがしたので逆らうとまずい事になりそうな気がしてイエスマンで頑張っていた。


ある時、部下が仕事を期限までにできないので叱ると、もう私の言うこと聞かなくなった。それは、明らかに部下が悪いだろうと思った自分が甘くたった1度の事だったが、評価はそれが理由で落とされ(昇給が1度分なくなる)、部下との中が上手くいってないと理由で、
私の方が転勤を言い渡された。


そんな理由で転勤はおかしい、仕事しなかった部下に処罰はないのか?部下を指導できないのは上司の責任だとの事。なら、そんな私を指導できなかったあなたに処罰はないのか?笑顔のみ


その部署は私以外は大卒で、本当に力がある。他の部署であれば転勤なんて簡単させる事は出来ないのにここは簡単にさせる事ができる!恐ろしいと思ったが、転勤先が縁もゆかりもない遠地だったので、


断ったら、真っ赤になって怒り、数日厳しい言葉を浴びせられた。
ここにお前の居場所はない、転勤が先ではなく、居場所がないから転勤だ。


九州への転勤は、お前が困ると思ったから、それは断ってここにしているんだ、
この転勤を断れば、希望地どころか、関東付近にだって転勤はないと会社が言っている
などと自分ではなく会社がそう言っていると何度も言われ、かなり心が傷つき、もう断れない気持ちになる。


この上司は俺以外には、愛想がよく皆に好かれており、俺が太刀打ちできる相手ではないと元々思っていたのも大きいだろう。



【転】


嫁から会社辞めて地元帰ってもいいよと言われ、気持ちが嘘のように晴れる。
どうせ辞めるなら足掻こうと思い、会社の保健婦、上司の上、他部署の上司に相談したら、断ったっていいんだよと言われ、少し勇気が出る。
特に保健婦は自分の心の整理に行っており、何も期待はしてなかったが、かなり上の人に発言権があったみたいで、保健婦からも話を聞いていて事情は分かっていると上の人から後で言われた。


暫くして、上司が真っ赤な顔で怒りながらきて、お前の転勤が無くなった。と言われた時は勝利したと感じた。


それから2か月後(今から約1年前)、転勤を言い渡される。もう、遠地だろうが断ることはできない。ハローワークは行っていたが、次の仕事は決まっていない。だが、会社をやめるしかないと思った。


そうしたら、転勤は希望地だった!
転勤先は俺の事情は知っていて、仕事も定時で変えれるほど軽く、荒れてた気持ちは徐々に楽になってきたが、1度叩きのめされた心は簡単には癒えない。心の病院にも行き、男性更年期かと思い、ホルモン治療もしたが、仕事に情熱を持てないのだ。


時間だけはいっぱいできたので、資産を確認してみる。


なんと、1億円を超えそうなくらいある!


社畜で、休みもなかったから、使う所もなかったんだが、貯金約6000万円、国債1000万円、金現物約500万円、株、IDECO、NISA少々、退職金は今辞めると2000万円位手元に残る。


私は49才、子供はなく、かみさんは働くのが楽しいから60歳までは働くと言っていた。生活費は20万円/月もあれば足りるそうだ。




【結】


考えたこともなかったが、思ったより金がある!住む家はありローンもない。生活費も安く、もしかしたら、アーリーリタイヤできないだろうか?


アーリーリタイヤのブログが結構あるので勉強し、ブログ書けば参考になるコメント貰うことできるかもしれないと思い、しばらく書いてみようと思う。


やったことがないので、他のブログを参考にさせてもらい、何かを書いていこう。