kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

FIREがいい?仕事続けるのがいい?

おはようございます。


 サラリーマン時代はそんなに時間ないので、セミリタイヤブログを見てなるほど!と読んでいただけですが、最近色んなブログを読みます。そうするとどのジャンルでも煽る書き方が多いですね.



 どちらも気になる点を大げさに書いてます。確かに目を引きますよね。上手いもんです。
実際はそんな極端には変わりませんが、それじゃ目を引きませんもんね。


・FIRE否定派
 リタイヤは老ける。
 人生の目標を失う。
 性格が悪くなりクズになる。
 社会的信用が激減する。
 資産運用の特性上、毎年安定的に4%の運用益が得られるとは限らない。
 今の資産運用が将来通じる分けがない。
 老後資金が足りなくなる。
 孤独と退屈に耐えられない。
 生活レベルを下げたくない。
 使命を全うできない。


・FIRE肯定派
 自由な生き方を実現する。
 ストレスからの解放。
 やる事はつきない。
 不労所得を作るのは簡単。
 残りの人生社畜でいいのか。
 人間関係が楽しくなる。
 上がらない給料でその生活楽しいか。
 今度は楽しい仕事ならしたっていいさ、自分で選ぶんだ。
 住む場所を自由に決めれる。




 こんな見出しもありました。井村さんもテスタさんも有名な投資家なのでお互い話もしてたのだろうと思い、気になってYouTubeみましたが、テスタさんは一切井村さんとは話してないとのこと('ω')   秘密暴露って憶測じゃん( ゚Д゚)  


【テスタ】井村俊哉が三井松島HDの株を大量買い。全部言わせてもらうと目的は絶対⚫︎⚫︎。テスタが井村の秘密を暴露する【テスタ切り抜き/著名投資家/大量保有】




 今日はノー残業デーの所が多いですね。我が家はふるさと納税返礼品で乾杯です。みなさまも楽しく飲めますように。