kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

田舎へ移住 注意点


おはようございます。


自分が知らない地域の田舎に住むことになったので、参考になればと思い書きました。


 かみさんの実家の近くに住まなくてならなくなったので選びようがないのですが、結構思い違いがありました。



【注意点】
・安い土地は問題がある
土地は圧倒的に安いので、都会に比べれば選び放題ですが、調べると利便が良くより安い場所が目につきます。が、気が付きにくい問題点があります。実体験で、周りと比べて安い所は何があるか暫く観察しないと分からない事があります。


 登記と実面積が違う。
 実面積が小さいのは、ハウスメーカーが計って初めて分かりました(隣に取られている)。その不動産屋では、このようなよくあると言われました。


 ゴミ捨て場が遠い。


 雪捨て場がない。除雪車があまりこない。


 軟弱な土地だった。
 暫く雨降って初めて排水が悪いし、地盤が悪い事が分かる。


 隣の屋根から雪が落ちる。


 子供の遊び場になっている。
 このような場所に建てるといたずらされます。我が家がそうですが、塀を作ると120万かかるのでどうしようかと思ってます(子供は塀のぼりも好きだしね)。


 水道管が通ってない。
 電気が通ってないのは電柱見ればいいので分かりやすいですが、水道管は調べないと気が付きません。意外と水道管無い所があるし、本管接続は結構高い。あっても私管で接続が有料の所があります。


 下水管がない。
 これは注意です!意外とあります。浄化槽を設置しないといけません。それは良いのですが、下水管が無い地域はほのかに臭いです。慣れるんでしょうが、私は嫌。これで住む地域がかなり狭くなりした。



・車は必須 
  どこに行くにも車が必要です。みなさん車2~3台持っているのが普通(一人一台)
バス・電車はありますが、少ないので良く調べないと目的地まで遅れます。目的地だけ調べればつくだろうと思っても、乗り継ぎがなく行けない事もあります。




・道は混む 
 田舎だから道混まないと思ったら大間違い。道が少ないので通勤時間帯は渋滞します。




・役所は役所っぽくない  
 とても丁寧です。市役所もハローワークも水道局もお店みたいに親切で以外だった。逆に農協は役所っぽい態度だった。



・病院は諦める
 年代的にあらゆる病院行ったし、一番悩んだので、実例多数書いてたら長すぎて読めたもんじゃありません。違いをできるだけサックリと。


 地元の人に聞くのは必須ですが、いい病院は予約があっても無くても待ちます。
 歯、内科、外科など地元にたくさんある病院でも同じ。いい病院は混むし、先生は説明しないし、聞くと嫌がります。予約ある病院でも1時間待ちは当たり前です。働いてる人には辛い。


 医者は病状説明しません。大病院やいい病院でも同じ。


 癌等大きな病気になっても、癌かどうかも分からいのに切り取るという。説明を求めると不機嫌になり横暴な態度にでる
 これにはビックリした。生死にかかわるからだ。関東にいると病院の先生は病状に対してとても丁寧に説明します。ステージ○で治療方法は○○あり、こうしたいと思いますがどうしますか?と聞くが、田舎はそうじゃない。ステージの話どころかその前に切っちゃうのだ。地元にいる人は先生の言う事聞かないでどうするの!と素直に聞く人ばかり、大病院は地域に1,2しかないので選べないせいもある。癌には詳しくなったので説明求めると、大声になる。他の病院行ったら?とか(他の病院はこの地域にはない)と平気で言う。


 大病になったら諦めて運にまかせるしかないのだ。生き残る人もいるよ。かみさんもその一人。ただ運頼み。症状さえ分からないんだから。癌の死亡率減らそうと癌検診のチラシはよく見るが、医者の意識が変わらなきゃ死亡率は減らないと自分は思う。



・近所付き合いは思ったより楽
 イメージで近所の人が野菜や菓子持ってきたり、こちらから行ったりしなきゃいけないと思ったが、そんなことはない。道で会えば挨拶はするし、どこからきたの?とか聞いてくるが、家まではこないので、付き合いは楽だ。




・値切れません
 家電などを値切るのが昔から大好きです。駆け引きが面白いのですが、田舎は店舗が少ないので駆け引きすぐ終わります。ネット価格は対応しないし、店舗はたまにしかネットより安くなりません。家購入に当たり色々買替えましたが、ルンバだけです店舗で買ったのは。




・食事は同じ店が多くなる
 ランチも居酒屋も店舗は沢山ありますが、美味いと思えるところは限られます。特にデリバリーで美味しい所が少ないので困ってます。家でちょっと豪勢にと思っても中々ないんですよね。




・気候に注意
 いやーこれは違いますよ。家建てる時に間取りや家の材質や価格とかばかり見てましたが、地域の気候で必要なものがあります。風除室と言う玄関につけるものとか。思ったより雪多いとか。雪だまりには方向があるとか。





むむむ。書くと止まりませんね。でも、よく観察しないと分からない事多いですよ。田舎は自然豊かでいいだけじゃありません。