kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

濃縮された1年

おはようございます。
今日は天気も良く気持ちがいいです。


一年を振り返ると濃い一年でした。


リタイヤは頭の片隅にはありましたが、何とか仕事を続けようと頑張ってましたが、



【親の他界】
元々体調は良くなかったが、あっという間でした。遠方にいたし、前の葬式は親戚が仕切ってくれたので、今回も親戚に分担させたかったのですが、まったくしてくれず、酒ない、めしない、準備しろと文句は多いし、人数少ないから家族葬にして、香典無しにするべと言いだすしとても面倒だ。
かみさんもよそ事のように座るだけで何も動かない。(かみさんと仲は良い。多分何をすればいいのかわからないのだろう)
悲しむ暇もなく一人で動き、本当に疲れた。


子の事(俺)を第一に考えて、自分は節制する本当に親の鑑のような人だった。
病気で体中痛いみたいだったが、俺にはほとんどその姿をみせることはない。後で、家財整理で、日記を見つけ毎日痛い書いていて、呆然とした。
仕事上遠方にいて面倒見れないので、数年前から施設を進めたが、ずっと嫌がっていて、まだまだ元気なんだろうと思っていたのだが、亡くなる時は突然だ。いずれ施設に入れると思っていたから、風呂のリフォームしたいと言ってけど、やらなかったのが心残りである。


支えてたつもりが、支えられていたのだと後でわかる。仕事を辞めるきっかけの大きな一つだ。



【親戚の他界】
やはり兄弟同じような時期に亡くなるものなのか、1週間で2件続けて葬式があった。
子供の頃にお世話になった人達なので、遠方でも行ったが、子供世代で行ったのは俺だけだったから、話すこともさほどなく、下っ端なので車をだしたりしている。
人に言うべきことではないので誰にも言ってないが、俺の時は酒ないとか、寿司取れとか
言ってたのに、この2件とも簡素なおにぎりと飲み物も少しだ。葬式も簡素だ。自分は遠方に居るので親戚にやり方を頼ったせいもあるけども、この程度でよかったのかと思った。


まだまだ、不幸は続くのだがブログ慣れしてないので、この辺で。
いやー結構書くのも時間がかかる。でも、その時の思いをおもいだし、気持ちが整理できるのかもしれない。