kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

濃縮された1年その2

おはようございます。


一年を振り返ると濃い一年でした。


リタイヤは頭の片隅にはありましたが、何とか仕事を続けようと頑張ってましたが、




【親の他界】、【親戚の他界】とつづき、


【嫁の親の他界】
最後まで自由な人でした。
私の親が急死して、相続手続き大変だったから、親の資産分かるようにしといた方がいいよとかみさんに言った。
 一人娘だし、結婚当初から娘の事は一番に考えている。将来困らないだけの金は残している。いつ別れて戻ってきてもいい。と何度も俺も聞いていたから、娘かわいいんだなと思っていたら、親の方から俺に電話が来て、生きているうちに金の話するなんて失礼だと!!!とかなり怒られた。
 それからしばらくして、肺がんで入院、コロナでお見舞いも家族だけだので俺はいけなかった。1週間もせずに急死。
 アパートや駐車場を持っていたので、今後どうすればいいか義母は聞いたが、帰ってからやると言って何も教えなかったらしい。義母は、なんか書いた紙あるから遺書じゃないか?と思ったら字の練習だったらしい。


 自分の親は死ぬ数年前から、預金はどこ、登記はどこ、と俺に教えていた。それでも相続は大変だったが、俺の親は本当に立派な人だったんだなぁとシミジミ思う。


 ここから、モンスター義母の快進撃が始まる。


(親の手続きは子がやるもんだ)
お父さん何も言わずに逝ったもの。何もわからない。()を言われ、準確定申告、名義変更(持ち家、アパート、駐車場、車)、役所の手続き、葬式全てかみさんと俺がやった。俺は子じゃないんだが?


(私が死ねば全部手に入るんだからお前にはやらない)
相続は、母と子は1/2づつだ。これは揉めるのかと思ったら、かみさんは遺産はいらないという。上記の手続きも黙々とやってた。かみさんは親の奴隷なんじゃないかと思う。



(あんたたち働いててお金あるんだから払いへ)
飯とかお茶とか全部払わせる。



(親一人しかいないんだから近く住め)
 かみさんからこの話があり、会社辞めるつもりなら、かみさんの親のそばに住んでほしいと言われた。猛反対だったが、乳がんの事もあったし、かみさんは親のいいなりだったし、土地代だけは出すらしいので了解した。


 これも退職を後押した出来事だ。




【かみさんの乳がん】
かみさんから乳がんを告げられる。
それから乳がんを調べたら、死亡率も高く、俺がかなり落ち込んだ。かみさんは見た目元気


かみさんはサバサバした人間で、取らないと癌かどうか分からないと言われたのにアッサリ手術して乳房をとった。その後も手術した人間とも思えないほど明るかった。


浸出していたので、がん認定され、取ったのは正解だったが、癌かどうか分からないのに良く取る気になったものだ。


今も俺の前は元気で明るい。長生きしてくれるといいが。





【家の売却及び購入】
かみさんの親の近くに住むため、今の家を売却、新しい土地探し建ててくれる工務店をさがした。新築は2000万円以内じゃないとリタイヤできない。これも簡単には見つからない





【体重が減り続ける】
ホルモン治療(男性更年期)をしていた所に、最近どうですか?と言われたので、
体重減り続けているんです。と言ったらあなたの年で3kg/月減ってたら病気ですよ
と言われ、それまで、体重減るのは良い事だと思っていたのでびっくり!!
脅すだけ脅して、そこで調べてくれるわけではないし、病院斡旋してくれるわけでもない
自分で調べて、内科、糖尿病、甲状腺科と色々行ったが、結局分からなかった。
この時期は普段食べない脂身ばかり食べてたな。





【肺に影が見つかる】
義父が肺がんで手術したが、すぐ亡くなった。数年前だが兄も肺がんで亡くなっている。身近に多いため、かなり落ち込んだ。


病院では最近はCTやるから、小さくても影が見つかる。これだけ小さいと何かの炎症の後だと思う。また半年後検査してください。とのことだった。


うつ病のせいかな?性格かな?この時は、安心せず、次の検査まで一日一日大事に過ごそうと思っていた。


早く会社辞めても大丈夫か?ネットのみならず、実際役所等に確認しようと動いた。



うーん。思い出しても濃い1年だ。相続等あったが、税理士、司法書士等お願いせず全て自分やれた。登記の部署はザ・役所って感じで手間かかったが、税務署は1から教えてくれて、相談しやすかった。うつ病なのに良く動けたもんだ。
やらなければならない事があったから、うつがあまり悪くならなかったのかもしれない。
この病気も悪い事ばかりではない。失業手当に大きく影響するのだ。


それではこの辺で。



かみさんの親にはかなり面倒かけられたので、感情がでてます。


いやな思いされたら御免なさい。


何度も消して、良い事だけ書こうと思ったけど出来なかった。