kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

職業訓練て要件きびしか!

こんばんわ。


今日はハローワークの認定に行ってきました。

ハローワーク何度も行ってるかみさんから
給付の終わり近くなったら職業訓練行けばいいよ!
行ってる間手当(給付額+受講手当+通所手当)貰えるし、勉強にもなるよ(^^)/
と言われてたので、それはすごい!職業訓練したら給付期間延びるのか!?
給付が終わるのはまだまだ先なので、どんなものか訓練見学の予約をいれました(^^♪




申込書提出して終わりかと思ったら❓ ハローワークの相談窓口へ。。。
まず言われたのが、


・給付日数が360日あるので、支給残日数が211日以上ないと手当が出ません


・就きたい仕事のため以外でハローワークは受講指示(手当貰える指示)できません。勉強のため、給付を伸ばしたいなどはだめです。



見透かされている(-_-;)
何も考えずに、職業訓練って何をするのか知りたいので、見学会行きたい
と言ったのがまずかったのだろう。

残日数211日と言えば大体7か月、
貰った資料によるとほぼ訓練は2~6か月
で終わるので受給期間を延ばす事は無理っぽい。


本格的な〇〇養成講座、工学科は2年間あるようだが、
安易に決めると痛い目に合いそう(@_@)


だいたい、残日数がそんなに残ってない(多分220日程度)し、
そもそも見学してる場合じゃなくて、訓練決めて応募しないといけない!




遅すぎた(-_-;)。。。取り合えず見学へGO!



※かみさんは給付日数が3ヶ月以下だったから、
支給残日数もとても少なく、職業訓練受けていたと思われる
150日で残日数31日、120日以下だと1日





その後に、失業給付受けてない(終わった人)優先の訓練の説明も受けた。
それは、対象認定されれば、10万円/月貰えるそうだ。


ムム!やる気が戻ってきて真剣に聞いていると、


【要件】
①雇用保険受給者じゃないこと
②本人の収入が25万以下
③世帯収入25万以下
④世帯全体の金融資産が300万以下
⑤住んでない所に本人名義の土地建物がある
⑥訓練実施日すべて参加(ほぼ9時-16時みっちりなそうな)
⑦同世帯に同時にこの給付金を受給している人がいないこと
⑧過去3年間不正受給したことがないこと
⑨過去6年間にこの給付金を受給したことがないこと


あかん(-_-;)


特に④なんてほぼ無理なんじゃないかな((+_+))
金融資産は、貯金だけではなく、投資も対象だ。
不動産投資も⑤で禁止されてる。


収入も少なく金融資産300万以下の人なんて
家賃払えないから、親と同居してるだろうし
世帯とは同居してれば、親も含む。
施設に入ってても住所が同じなら世帯とみなすみたい。。。


親含めて300万以下は相当苦しい。
(子が仮想通貨で儲けてても対象外、認定時にばれたら親子の絆が壊れるかも?)
この条件に該当する人は職業訓練受けてる場合じゃないさ
働かなきゃ食っていけないよ。



受給受けなきゃどっちも応募できるようだが。。。



どっちの職業訓練にしても要件が、厳しか!



お寄りいただきありがとうございます。