kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

ハローワークの手続きについて

おはようございます。


 ハローワークは就職中に行った事があり、離職した時の失業給付について聞くと、憤慨した態度で、ここは失業手当を貰う所ではありません。働く所を探す所です!と言われ、失業給付の手続き方法とか、自分はいくらもらえるか?何日もらえるの?とかさっぱりわかりません。


 実際、退職したので手続きが必要なのですが、ハローワークのHPは次々飛んで行かないと内容が分からないので見づらく、全てYouTubeで勉強しました。”みやびっくま”さんのがうつ病の事も言っており、とても参考になりました。


【手続きの流れ】
↓離職票が届く
 退職後10日程度で届きました。知り合いは2か月位かかるから退職証明書ならすぐ出して貰えるから会社に言った方がいいよとも言われましたが、結構早く届きました。


↓ハローワーク申請1回目
 病気で辞めた事を伝えて、就労可能証明書を貰うため、意気込んでいく!(今ここ)


↓病院
 就労可能証明書を書いてもらう。後記するが、認定には書き方があるので、医者に書いてもらえるかは分からない。


↓ハローワーク申請2回目
 就労可能証明書等書類が貰えたら、いつでもハローワークへ申請できるそうだ。


↓ハローワーク説明会(雇用保険説明会)
  
↓求職活動


・ハローワーク認定日



【ハローワーク1回目】
 就職中に行った時と、態度がまるで違うので驚いた(地域も違うが)。高級ホテルのように親切なのだ!総合案内所に行き、離職票を見せると、
 職業履歴等記載するものがあるので、紙で書きます?パソコン使えますか?と聞かれパソコンを選ぶと、人がついてパソコンまで案内される。


 パソコンも人がそばにいるとあせるので、”かなボタン”を間違って押して、ローマ字⇒かなに変換されると、このボタン押すと直りますとか、年数入力も頭で計算していると、ぱっと答えてくれたり、手取り足取り教えてくれた。ザックリ、過去就職した所・年数・職種・今後の就職したい職種・就業時間・休日の有無を記載した。もっと欄はあったが、足りない所は次で聞きますので、いいですよーと言われる。


 次は窓口だ!働く意思があるかの確認質問が何個かあったが、すぐ働きますと答えるとOKだった。希望月給記載ないですね?いくらで記載しますが?と言われ、良く分からなかったので、就職時と同じ額でと言うと、いやーそんな高い応募ないですよと呆れられたが、うぐ!と思ったが黙ってると、入力してたのでとりあえずその額になってるはず。その後その見れないかも知れない???その後検索しても見れない。あまり意味ないのかもしれない???
離職票に自己都合となってますが大丈夫ですか?と聞かれ、ここだ!と思いうつ病で辞めました。と言うと、窓口違うので案内しますね。と、ここも付いてきてくれて、番号札まで取ってくれた。すげー親切だ。


 専用窓口?に通された。役所なので、こちらから説明しないと就労証明書の紙さえ貰えないかもと、ここでも意気込む!が、お得な受給の説明から始まる。まぁ、担当者お得だとは言わないのだが、俺が受給できる可能性があることすべての方法を説明してくれた。


【すべての方法】


特定理由離職者 ハローワーク既成の書類に”うつ病”と記載され、今後働けるとなると360日間


コロナ対策 基礎疾患があり、コロナで重症になる可能性があると診断書もらえると330日間。家族もOK(自分の場合はかみさんが乳がんと話している)


医師診断書あり ハローワーク既成の書類に”うつ状態”と記載され、今後働けるとなると待ち7日、150日間


自己都合 2か月の待ちがあり150日間


と4つ教えてくれた。
診断書が”うつ病と”うつ状態”では対応が変わることにはおどろいた。確認するとうつ状態と言うのは初期で今後うつ病になるかもしれない状態と判断してると言う事らしい。これは、ハローワークによって違うだろうなーと言う感じを受けた。診断書貰うにしても差が大きい!!


 とはいえ、こちらから今の状態はこうなので、特定理由者に当たりませんか?などと言わなくてもハローワークからすべての可能性について説明してくれたのは驚いた。
 コロナのせいで失業者が多いせいなのか?とても親切だ。ネットで調べてはいたが言う必要がないとはね。ハローワークの印象が一気に変わりました。


 今後は手続き済みしだい日記にしたいと思います。