kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

ハローワークの手続きについて3回目

こんばんわ。



雇用説明会に行ってきました。


 最初に”雇用保険受給資格者証”と”失業認定申告書”をもらい確認したら、特定理由資格者で、受給日数は360日、金額もMAXの8265円、予定通り支給されそうで、ホッとしました。
 特定理由離職者にならないと”自己都合 2か月の待ちがあり受給日数150日間”だったので、貰える金額は大違い(倍以上)になるんです。


【説明内容】
 面接方法のビデオと求職活動になるもの、ならないもの、回数等手当を貰うための説明を受けて終わり。


 求職活動にならないものは、ネットの検索のみ、知り合い等に仕事の紹介依頼、会社に問い合わせ(応募ではない)、派遣登録のみとなっているようだ。かみさんに聞くと昔はハローワークでの検索も対象になっていたみたいだが、厳しくなったようです。


 求職活動は初回認定日までは1回でよく、雇用説明会も1回にカウントされるので、初回はこれ以上の活動実績はいらないようだ。次回からは2回必要だそうな。(自己都合で、待期期間が2か月ある人は2回、3ヶ月ある人は3回必要だそうな)


後は認定日を待つのみ!


【求人】
 ハローワークで求人を検索したが、自分の給料の応募はなかった。数年前にパワハラで会社辞めようと調べた時は結構あったんだが、コロナで買い手市場になったんだろうか?
 失業手当が、8265円×30日=247,950円。実際働いでこの額を貰おうとすると税金分で1.2倍すると約30万円貰わないと手取りが、失業手当を越えない!!
 でも月30万円の仕事もないんだよな~ 中々世間は厳しいようだ。



 緊急事態宣言も解禁になったし、明日は休みの人も多いでしょうし、飲み会の人多いでしょうね。勤労の後は格別だと思います。私もかみさんとこれから晩酌です。楽しく飲みましょう~







【手続きの流れ】
↓離職票が届く
 退職後10日程度で届きました。知り合いは2か月位かかるから退職証明書ならすぐ出して貰えるから会社に言った方がいいよとも言われましたが、結構早く届きました。


↓ハローワーク申請1回目
 病気で辞めた事を伝えて、就労可能証明書を貰うため、意気込んでいく!


↓病院
 就労可能証明書を書いてもらう。後記するが、認定には書き方があるので、医者に書いてもらえるかは分からない。


↓ハローワーク申請2回目
 就労可能証明書等書類が貰えたら、いつでもハローワークへ申請できるそうだ。


↓ハローワーク説明会(雇用保険説明会)
  
↓求職活動(今ここ)


・ハローワーク認定日