kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

小さなこだわりありますか?

おはようございます。


昨日は小さいこだわりのせいで、ガックリ落ち込みました。


みなさんは人に言えない(言わない)こだわりありますか?


 私はあります!入社してから三十数年、一度も振込・引き出し手数料を払ってません。どうしても振込手数料がかかる銀行は、無料時にATMで引き出して、楽天等無料の銀行で振り込みます(回数制限も確認します)。駐車場の料金も払うのが嫌で遠くに無料駐車場があるなら歩きます。ちいさなこだわりです。


 他人には小さい話すぎて話題にもしませんでしたが、かみさんには、駐車料金払う時は血の涙がでると笑いを取ってました。


 無職になったので、生活費はかみさんの口座に振り込む事で話し合っており、昨日入金したんです。ゆうちょ銀行で振り込んだんですが、通帳見ると見慣れない‐100円と言う文字が???何度も見直して、振込手数料だと分かるとガックリひざが落ちて、自分でもびっくりするほど落ち込んでました。


 三十数年こだわると、こんなちいさな事でもめっちゃ落ち込みます!後ろを見ると10人くらい並んでいたので、数分通帳見続けていたのかもしれません。迷惑だったので、気が付いたらそそくさと動いて、窓口に聞きに行くと、料金改定で振り込み手数料(窓口・ATMも)がかかるようになりましたとの事、ガーン確か去年はそんなのなかったはずなのに!ほかにも手数料がかかるようになってる。便利な郵便局が使えない銀行に変わってた。


 かみさんに話したら血の涙出た?と聞かれました。よく覚えてるな~