kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

老後収支計算の失敗ふたたび

おはようございます。


世間ではシルバーウイークですね。
自分は残念ながら、高揚もなく通常と変わりません。かみさんは喜んで寝てます。仕事頑張ってると休日はその分嬉しいんだろうなぁと思います。


【失敗ふたたび】
 うーん。また見つけてしまった。車。田舎に住むことになったので車が必要なのだ。今まで必要なかったので、あまり思い出さないんだな。チャリじゃすまんのだ田舎は。これが大きい!軽自動車でいいとしてスタッドレス等含め200万。5年乗換として、下取り‐80万円、車検1回分6万円。を見込むと余裕費が吹っ飛ぶ。なぜか65歳以降は見込んでいたんだが、普段使ってないものは見直しても気が付きにくいのかもしれません。


 余裕資金は時間もあるし思い切って、歯の矯正(200万超)、ライザップ(60万円~)をやろうかと思ったけど、さらっと諦めて、軽自動車買うか?かみさんが義親から車借りて来てるから、それもいらんかな??支出は見込んどいて、どうしようもなくなってから買おうかな。


 うーん。うーん。見込みがアマイ。


【~65歳までの支出費】
今年の住民税(忘れ物。親の扶養控除と家の売却費を考慮してない。)
来年の住民税
国民年金
任意継続保険(~2年)
国民健康保険(3年目以降)
火災・地震保険(10年払済。異常気象による増、築年数による減額で増額無しとした)
生活費
こづかい
医療費等他余裕費
旅行代
墓管理費
NHK
固定資産税
(忘れ物)車両購入費、ガソリン代、車検代、保険代、維持費