kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

失業給付初入金

おはようございます。 


 認定日から一週間以内に入金されると言われましたが、2日後にされてました。
 うつ病認定されたので、待期期間7日だけで日数計算されるまでは分かっていましたが、
待機満了日がなんか早くて、日数は21日分でる。一日8265円なので173,565円!


 なんか凄く嬉しいです。50代なのに小躍りして喜んでます。結婚してからはお小遣いだったので、こんなに自由に使えるお金は20数年ぶり、老後収支試算にも失業給付は入れてないし、失業給付は非課税(多分)なので、そのまま全額使えます!!


 欲しいものなんかありませんが、貯金ぐせがついてるので、このままだと老後の予備費にまわってしまう。このお金は自分のために使いたい。



【求職活動の回数】
 しかし気になる。失業給付2回目からは、求職活動2回必要だと初回説明会にあったが、職業相談の時に、うつ病だと就職困難者になるので、求職活動は1回でいいとのこと。給付の時に職業相談すれば、忘れなくていいとのこと。
 まぁ、本当にそうなら楽でいい。