kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

ハローワークの手続きについて4回目

おはようございます。



認定日なのでハローワークに行ってきました。


 早めに行ったのですが、意味がなかった。行く日時が、30分毎に決まっているので、早く言っても呼ばれない。それどころか、30分毎に受取説明+職業訓練案内があるので、早く行くとその分同じ話を聞く事になる。どおりで、みなさんギリギリにくるわけだ。


 時間になると呼ばれて、雇用保険受給資格者書+失業認定申告書を貰った。職業相談があるので、受けて行ってくださいと言われた。





【職業相談】
 優しそうな職員のかたが、再就職手当の案内を一生懸命していた。早く就職した方がお得なんです。あなたの場合は~と別紙で熱く説明してくれた。別紙には自分の場合の手当の金額が書いていた。
 一度も給付されないと約150万円貰える。お得ですねと言うとそうでしょう!早く職業見つけましょうと言わんばかりだった(いい事なんだが)。


 心の中では、全くお得を感じない。普通に受給すれば約300万円貰えるので、もらえる額は最大でも半額だ。何で基本手当日額も減って、更に3割減らされなきゃならんの?そんなの早く就職探そうとは思わんぜよと思っていた。更に、30年以上も雇用保険払っとるんだ必要な時はモット支給しろと心が加速していた。


 表面上は就職頑張りますと言ったが、さっさと帰ってきた。これも求職活動になるらしい、後一回セミナーでも受ければ2回目も問題なくいけそうだ。思ったより、受給要件は楽そうだ。そりゃそうだよな、実際の就職に全力注ぎたい人が多いんだろうから、求職活動難しくしてその要件満たすのに全力注ぐようにしたら本末転倒だもんね。


 手当は一週間以内に入金されるそうだ。


 かみさんに再就職手当安すぎるよな!って話したら、失業手当はあくまで就職するまでの生活費だからね。就職したら貰えないのが当たり前。就職して、更に手当貰えるなんてすごい事だよと言われた。


 お前はハローワークのまわしもんか!!!



【再就職手当 別紙の内容】


(所定日数2/3以上ある場合)
360日×6,120円×70%=1,542,240円


(所定日数1/3以上2/3未満の場合)
120日×6,120円×60%=440,640円


(所定日数30日未満)
支給されない。


 
(参考 失業給付額)
360日×8,265円=2,975,400円





【手続きの流れ】
↓離職票が届く
 退職後10日程度で届きました。知り合いは2か月位かかるから退職証明書ならすぐ出して貰えるから会社に言った方がいいよとも言われましたが、結構早く届きました。




↓ハローワーク申請1回目
 病気で辞めた事を伝えて、就労可能証明書を貰うため、意気込んでいく!




↓病院
 就労可能証明書を書いてもらう。うつ病としっかり書いて貰う事が重要



↓ハローワーク申請2回目
 就労可能証明書等書類が貰えたら、いつでもハローワークへ申請できるそうだ。



↓ハローワーク説明会(雇用保険説明会)
  


↓求職活動 初回は雇用保険説明会でただけで認定OK



・ハローワーク認定日(今ここ)