kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

かみさんのキラーフレーズ【投資編】

おはようございます。


 投資で1億貯めた訳では無いので、偉そうな事は言えないのですが、NISAや投資信託は有益な投資方法だと思ってます。ライブドアショックのちょっと前に株を始めたのですが、個別株にハマって、50万円が200万円(未利確)になったので、こりゃ儲かるぞ!と思い500万追加で突っ込んだらライブドアショックでだだ下がり、損切も出来ずに、株価も見ないようになって、リーマンショックがあって、更にだだ下がりや、倒産したのもあって
多分300万位損しました。


 それからは、個別株は向かないなと思って投資信託、それもドルコスト平均法でちまちまやってます。なので、ほぼ貯金なんですよね。損しても投資に向き合っていれば、アベノミクスにのって資産上昇し投資ブログなんかやってたかもしれませんw


 終った事は良いのですが、投資信託は長くやってるだけあって、〇〇ショックで下がっても必ずプラスになると言うのを実感してるので、かみさんにも勧めたのですが、全く興味を示しません。積立NISAいいよ少額だしやってみない?首を振る(返事ない)。貯金だと利息つかないよと言うと、貯金してないもん。宵越しの金はもたねー。まじか( ゚Д゚)。かみさんはずっと働いている。額は知らないけど、俺の扶養に入れない位貰ってる。薄々気付いてたけどホントに貯金ないとは!江戸っ子か!


 かってなイメージだが、旦那が金に緩くて、かみさんがしっかり貯金している家が多いと思ってる。だから、俺に言わないだけで金は貯めてるはずと思ったのだが、問い詰めると本当に貯金無いようだ。


【キラーフレーズ】
結婚する時に一生食わせるって言った!


 これを言う時は、これ以上話続けられないのだ。言うには言ったが、夫婦で投資出来たらメリット大きいのに残念だ。


 しかし、俺が貯蓄役で良かった。夫婦で相手が貯めてるだろうと思ってる人いません?自分が貯蓄役でなかったら相手に聞いといた方いいですよ。定年時、ショック受けるかも!?



 今日は衆議院議員総選挙投票日です。私に清き一票私を!なんてね。
 私は投票過去1回しかありません。たしか1カ所で全部終わらなくて、グルグル室内回って3カ所くらい?で名前やら党やら裁判員を投票した気がします。道順もないので、どこに行けばいいのか内心焦った事を思い出します。今回は面白そうだから投票するかな。