kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

e-tax 送信完了('◇')ゞ

みなさまは確定申告終わりましたか?



ふ~



私はやっと所得税の方は終わりました



今回は色々入力があり、結構時間がかかりました。。。時間は無限にありますが



・年末調整していない源泉徴収票
・健康保険・年金・IDECO・保険など年末調整できるものも入力
・退職所得
・医療費控除
・株の譲渡所得
・配当控除
・利子控除
・外国税額控除
・ふるさと納税分


税に詳しいわけでもないのですが、
e-taxはその場で金額がわかるので
ポチポチ入力し直して還付高くなるようにチャレンジします(@_@)



住民税は配当不要申告すると決めました。。。



YouTubeで申告不要が良いと言うのは多かったのですが、
鵜呑みにするわけにもいかず、調べましたが良く分からず(-_-;)



税額控除後が住民税、国保の計算さんの対象なのか?
その前段階の所得が、計算の対象なのか?
良く分からんかった。



申告不要にすれば、所得も減るのだからまあいいことにした。('_')



国債の利子所得も入力すると100円程度還付増えたのだが
なぜか分離課税の方に入力されてた?ので、
住民税等に影響あると思い未記入にしました。
配当とおなじではないのかな???



外国税額控除はあいかわらずめんどい( ;∀;)



でも税額控除は還付に大きく影響するので記載した。
今年は外国税額控除のやり方も色々ネットに載ってたので確認しやすかった(^^♪



昔はやり方が分からず、証券会社が教えらえない(税務署に聞け)と言うのを
無理やりクレームを入れてやり方を教えてもらい、税務署でも確認した。



税務署相談でも分かる人に当たるまで時間がかかり、
証券会社に聞けと言われ続ける。。。
すんごい苦労した覚えがある( ;∀;)



退職所得も”退職所得申告”してたので、
確定申告する必要ないのですが
記入すると還付があったので、記載しました。



e-taxは結果がすぐわかるからいいですね。
申告不要のものでも、還付が多ければ申告すればいいし



後は、住民税の申告不要申請のみ!がんばるぞ!!