kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

気軽に精神科行ってみませんか?

おはようございます。


風邪をひいた時なら病院に行く人は多いんじゃないでしょうか?


会社時代でもただ休む事はしないのに、風邪なので休ませてください。
と言う人が、結構多かったです。体調不良の日は結構誰でもあって、熱があったり、胃が痛かったりすると風邪や胃腸炎と診断されるので、気軽に病院行って後はゆっくり休む。



これが精神科となるとかなりハードルが高い。私も、行く前は抵抗があったし、うつ病なんて本当に重い人くて会社に来れない人はともかく、見た目元気でよくしゃべって、定時かえったり、きつい仕事がある時期は休んだりしている人を見ると、仕事したくねーだけじゃんなんじゃないの?と心の中で思ってました(ただの偏見ですね)。また、うつ病認定されたら、一生薬飲むんじゃね?と不安もありました(これもただの偏見ですね。)
 22時にかえると早いくらい残業が普通の会社だったのもあります。残業代はでるし、使う時間はないのでお金はたまりますがね。



こんな偏見を持った性格だったので、会社行きたくない時でも、うつす病気じゃない限り行ってたのですが、ある時、社内にある保健婦の所に行くようになってから変わりました。最初は二日酔いの薬貰いに行って話してたのですが、段々、社内では言えない愚痴を聞いてもらえるようになり、それで楽になる事が多くなりました。その時に、やる気がない時は精神科行ってみませんか?と言われて、抵抗があると言ったら、風邪ひいたら気軽に病院行くと早く治るでしょ?心が疲れたと思ったら病院(精神科)行くと早く治りますよ。行かなくても直りますが、行った方が早く治ります。と言われ、精神科に行く抵抗が段々なくなっていきました。



 その時は結局行かなかったのですが、不幸が重なって、やる気が全くでない時期に、精神科に行きました。そこの病院のおじいちゃん先生とは話は全く合いませんが(会社の保健婦さんの方がよっぽど話を聞いてくれました)、薬は効きました。一週間もするとやる気が戻ってきます。風邪みたいですね。1か月分くれるので、会社休むのも楽でした。
 おじいちゃん先生とは話が合わないので病院変えましたが、今の先生とは話が合い、ブログを進めたのも先生でした。読まれるの恥ずかしいとか気にせず、何でも書く事でこころの整理がつく人も多い、紙の日記だと奥さん(身近な人)に読まれる可能性があるので、そっちの方が嫌じゃない?とブログを進められました。最近続けてますが、確かにちょっと気分がいい。



心が疲れてる時はただ休んでリフレッシュするのももちろんいいですが、病院(精神科)の薬は早く治ります。



辞める間際に分かったのですが、会社を続けるにしても辞めるにしても、通っているといいです。



なんか一日休んだくらいじゃ、会社行く気にならんとなったら診断書貰えば休めます。病院によるかもしれませんが、診断書はすぐ書いてくれるし、日数も患者に聞いてくれます。薬も効きますが、ひたすら休む事でも心は治っていくようです。骨折みたいですよね。固定したら治るのひたすら待つだけですから。



いざ辞める時(理由はなんでもいい。本気で辛いでも、あ、辞めても暮らせそうでも)、自己都合で辞める時は、失業手当が一番で条件が悪い。コロナ時期なら2か月は給付待機期間があり、最大でも150日(加入期間20年以上)。
それが、うつ病認定されれば360日になる可能性もあるし、まず、2か月の待期期間はなくなるのでお得。これは手続き終われば書こうかと思ってます。