kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

年金手続きしましたよ

おはようございます。


年金の手続きしました。



【手続きに必要なもの】
・通帳
・銀行印鑑
・年金番号


書類も2枚のみで簡単だった。予約もいらない。


 一番お得な方法を聞くと、役所なのに簡単に教えてくれて、来年3月まで現金払い、その後2年払が一番お得とこのと。


役所なのに教えてれるはずないと思いネットで調べてたのに、教えてくれてびっくりした。
クレジット払いはどうですか?と聞くと、振替より金額が高く、ポイント付いてもお得にはならないのもネット通り。



【リタイヤで年金払わない人が多いが、自分の考え】


 免除はできる。セミリタイヤブログを見ると、年金免除している人が多いように思う。
だけど、免除するとはIDECOはできない。
 今までIDECOをやってが、それ以降は投資できず60歳の引き落としまで管理費がかかるので、なんかもったいない気がする。



また、年金のみで元をとろうとすると、10年かかるそうだ。悩むところ。
付加年金と言うのもあり、400円/月払うと受給時200円/月受け取れると言うもあり、少額だが、それは2年で元がとれるそうだ。



 自分は、年金分を投資でそれ以上儲けれるとは思えない。超短命な家系だが、今後の生活を今の資産で出来るか?を考える時は、やっぱり、年金受給後も考える。
 かみさんはまだ働いてるが、今から辞めて、自分と同じく付加年金まで払うとしても400万円ちょっと(月割り。2年割しない代わりに、上昇率見ない)。


 あと400万の投資なら年金多くもらえる方を選ぶ。額は減っても一生貰えるのは変わらないだろう。


 確かに、年金もらえる額は多い。将来、この額貰えたら、所得税も住民税も払う。でも、自分はともかく、かみさんは長生きするので月々もらえる額は多い方がいい。かみさんは貯金さえしない、宵越しの金はもたねぇ江戸前だから、勝手に入ってくる年金がいい。