kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

健康保険

おはようございます。


健康保険をどうするか?は辞める前から何度も確認してました。


①任意継続
 今まで会社でやってた健康保険の継続だが、退職14日以内に手続きが必要で、2年間で中途解約はできない。就職する以外で、年収下がったから国民健康保険にしようとか、かみさんの扶養に入ろうと言うのは原則できない。支払額は会社時代の約倍!会社が負担してた部分を個人で払うようです。ただ、1回でも支払いしないと自動的に解約。国民健康保険に移行しなければならない。これは電話で聞くたびに言われた。
 ザックリ言うと高い!まぁ、今までの倍払うので最初は無いなと思った。


②国民健康保険
 昨年の年収により保険料が変わる。1月~12月の収入で保険料を決め、次の年の4月~3月に支払うと言う形だ。
 市役所に聞いたらさらに高い!①の1.9倍!これにはびっくりした任意継続より高いとは!
減免の話を聞いて、ハローワークで認定されてはないが、された事にして一番減免になる額を聞いたても約20%減で任意継続の方がまだ安い。



③かみさんの扶養
 支払0円。これが一番いいのだが、失業手当が受けれない。長年働いてたので、最低でも150日で、年代MAXの8265円/日貰えるはず(昨年調べた時は8300円位あったはずだが、上限が下がっている。不況なんだから失業給付は上がってもいいのに)。当たり前だが、給付額の方が健康保険料より圧倒的に多い。
 給付終ってから扶養に入ったら?とかみさんには言われている。



【結論】
 私は任意継続で月払いにして、ハローワークの認定次第で、国民健康保険に再度確認し、安かったら、国民健康保険へ。高いなら、失業給付終るまで任意継続して、かみさんの扶養に入ろうかな。
 ただ、かみさんは仕事変える!とか辞める!とかよく言うので当てにはしてない。乳がんやってるしね。
 来年度にかみさんの扶養に入れないとしたら、国民健康保険料を再度確認するつもり、半年以上働いてるので、任意継続の方が安いかもしれないし。


 老後の支出は一番高くなる方法で見込んでまぁなんとかなるかな。