kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

住民税は予定以上の支出だった

おはようございます。


リタイヤ後の3大手続きの健康保険・年金・住民税ですが、それぞれ減免があるようです。


時間は沢山あるので色々調べたが、住むところになった場所の住民税の減免が見当たらない。退職前に市役所にも電話したが、ザックリ言うと人によるとのことで、サッパリ分からなかった。


【リタイヤ後の収支計算の誤算】
リタイヤ後生活できるか収支計算をしてるが、住民税は良く分からない(計算が自分には難しい)ので、一昨年の住民税1年分を見込んでいた(昨年はふるさと納税で減ったため)。


退職すると住民税の下期分の支払いが来るので見てみると、めっちゃ高!
退職後の住民税は高いとどのブログにもあり、それなり見込んでいたつもりだった。
ふるさと納税もしているのに、していない一昨年よりも高い!
収入はここ数年変わっていないのになぜ?と思い市役所に電話した。


高くなった理由は、親の扶養控除が無くなった。長期譲渡所得があったからだそうだ。


これには気付けなかった。親は扶養していたが、家の売却費が住民税の課税対象だったとは!!



【住民税の減免対象】
昨年より収入が減ることにより減免がある所もある。病気退職等(特定理由離職者)なら減免の所もある。退職もしたし、何かしら引っかかるだろうと思い、これも聞いたが、この地域ではないそうだ。生活保護を受けてないと減免はありません。とのこと。○○市ではこうゆう減免、○○市ではこうゆう減免がありますが、ここはありません。といわれた。
そうゆう減免あるの知ってるならやってくれよ!と思ったが仕方あるまい。



う~ん。住民税は予定外だった。いきなりシュミレーションが崩れる。収入計算は誤差無し
なのに、まいった。かみさんには言えないな。