kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

ふるさと納税の注意点

おはようございます。


 ふるさと納税品が届きました。無職だと早く受け取れるのはいいですね。いつも不在票もらってから、再送付してもらってましたから。


 今までは、ちょっと抑えて10万円以内にしてましたが、今回は退職金があるし、7月までの収入があるので、3万5千円に抑えました。はっきり金額が分からないのが、ふるさと納税の困る所ですよね。


【ふるさと納税注意点】
 私は毎年確定申告しているので、ワンストップ特例は使ってませんでしたが、これは怖い制度だと思ったのが、ワンストップ特例をして、確定申告すると特例が消滅する点です。
 確定申告したら、ワンストップ特例しても、確定申告でもふるさと納税の申告しないといけません。普段確定申告しないサラリーマンでも医療費控除や家のローン控除などで急に確定申告必要になる事があると思います。その時にワンストップ特例しているから、確定申告時記載しなくてもいいやと思ったら大間違い!ふるさと納税全額消費しただけになります。お得ゼロ( ゚Д゚)
 なんかふるさと納税ってネットショッピングしてるようで、ただでさえ申告わすれそうなのに、特例使ったのに、住民税減ってないと言う言事になりかねません。


 また、昨年の年収だけ見てふるさと納税金額決めるのも怖いです(簡単シュミレーションってよくありますよね)。所得控除にあたるもの(医療費控除、ローン控除など)が年末まではっきりしないと思いますが、この額により限度額が下がります!見越すか、少な目にして年末にドンと頼むかしないと限度額超えてふるさと納税する事になります。


 ふるさと納税は申告したつもりでも結果が分かりずらいのも問題です。計算面倒なので、住民税の通知に軽減の欄に金額が載っていればいいと私は諦めてますけどね。