kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

会社員との違和感

こんばんわ。
久しぶりに頭痛がします。具合悪いです。頭痛くてつらい。



久しぶりに会社時代の知り合いから飲まないか?と連絡がありました。
私が遠方のため、初めてのオンライン飲み会です。みな40後半~50代でオンラインなんて慣れてません。最初の30分位は盛り上がらず、早く終わらんかなーと思いつつ飲んでました。なんか、みんなが話すと声が聞こえないんですよ。飲むペースもかなり早かったと思います。


 だんだん、慣れて来て(酔っぱらって来て?)、人の話が聞こえようが聞こえまいが、適当になってきてから、楽しくなって結構遅くまで飲んで気がします(時間ははっきりしませんが)。まぁだいたい、上司部下の愚痴、人事話で盛り上がりますね。その中で会社員時代は普通と思っていただろうに今は感じる違和感がありました。



【違和感】


話のマウント取りたがる。


 人が話していても俺は、俺は、のような。確か会議でもマウント取って自分に有利に進める。黙っていると、不利な形で仕事が自分の部署に来るので、自然とそうなるのでしょうが、平穏な静かな生活(マウント取る意味がない生活)をしている自分には、こんなのにパワー使ってたんだなと思いました。



不健康で支出が多い生活をしている。


 飲み会はやはり減ってなく、週一回以上飲んでいるようだ。飲む量も、居酒屋⇒スナック⇒居酒屋かラーメンは変わってないようだ。自分も会社員時代1次会は好きなんだが、二次会以降はあまりでなかったが、みんなにもバレてて、やり玉にあげられた。
 まあ付き合いと言う点が大きいのだろうと思うが、今の自分には関係ないし、ストレスがなく飲まなくても楽しいので飲み会はいらんなと思う。二日酔いになって次の日ダメにならんし((+_+))、今支出管理してるから思うが、会社の飲み会はまともに付き合うと1回1万以上は飛ぶ、部下が飲み会に居れば傾斜配分で三倍くらい高くなる(部下はその分安いが)。これではお金貯まらない。



言い訳が上手い(と言えば表現はいいが)。


 勝つ負けではないはずなんだが、間違っていても謝らない。正当化するのに物凄いエネルギーを使う。そういえば、自分もそうだったなと思うが、謝る=不利、不利覆す=勝利に思うのだろう。なんとか取り繕うのだ。
 懐かしいと思ったが、今の俺は間違った時はすぐ謝るし、相手が言い訳多くて、こっちの声が大きくなった時は、気が付いたら謝る。かみさん以外は業者や店員としか話さないが、相手にもその方が伝わるようで、良くしてもらえる事が多くなった。いや相手の事はわからんが、自分はスッキリするし、言い訳考えるのがストレスだ。



投資と投機を勘違いしている。気がする。


 私は投資をほぼしてないので偉そうな事は言えないし知らないが、ちょっと違和感を感じた事がこれ。みんな小遣制だという。使い切ってなんぼのおっさんばかりだ。株で儲かった、パチンコで儲かった、競馬で儲かった、暗号通貨で儲かった、みんな同列なのだ。投資も投機も同じなのだ。
 暗号通貨では1000万以上儲かった話も出たが、儲かった時の話ばかりして損した話はしない。まあ追及もしないが。
 将来考えて投資ではなく、小遣いをどう使うかだけのようだ。YouTubeや、ブログなど見ると投資で、FIREみたいなのが多いし、自分も金貯まってリタイヤしたので、みんな金貯めてるんだろうなと思ったが、意外と違うようだ。ある金は使う。まあ働くのに苦痛を感じなければ、給料は高いし、ある金ぱっと使うのもいいのだろう。なんかバブルの頃と変わってない気がするが、給料はかみさんが管理してしっかり将来考えてるんだろうと思いたい。