kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

これでも飲みすぎか!

こんばんわ


お酒の適量って難しいですね。


ストレスが無いのでお酒が減ったので、てっきり適量だとばっかり思ってました。



 会社員時代は、飲み会に行けば10杯を二日酔いしない限界だと決めてました。滅多にないですが、二次会行かなきゃならないなら、一次会は5杯以内とか思ってトータル10杯と思ってました。そうは上手くいかずそれ以上多分飲んで二日酔いになる事もたまにあります。飲み会行かなくても家飲みで、週2日空ければいい方だし、なんでも3~4杯飲んでました。



 今は、週3日飲まないし、なんでも3~4杯なのでかなり減って、医学的に適量または少ないのでは?と思ってました。



 もう一杯飲もうかと調べたのですが、今日の飲んだ分をキリンのアルコール摂取量計算するとビール1本5%500ml、ワイン11.5%360ml(かみさんと半分)、ウイスキーシングル40%30mlで、純アルコール62.7gだそうです。キリンによると1日20gが適量、ビール500ml一本だそうです。全然酔わないし足りねー 


【1週間で考える】
 記事によると1週間で考えても10単位(5%500mlが1単位で純アルコール20g)以上を20年以上飲むと肝臓に影響が出るそうです。が、少なすぎる。自分だと減ったと思ってるのに25%飲みすぎです( ;∀;)

【少なすぎるわ】

 ビール500mlを2本飲んだだけで楽しいの?飲み会行けば一回で1週間分だわ!この記事が一番適量の量が多い。他の厚生労働省他はこの半分の量が適量だそうな。18歳で会社員なってから一度も適量で済んだ無いわい。 


【健康診断結果は】
 今まで肝臓に異常はありません。確かに勤めていた会社は飲む量が多く、ガンマーGTPが1000超えると酒が強いと教えられました。実際は、この値は基準値が男性が50IU/l以下、女性が30IU/l以下です。異常だと分かったのはオジサンになってからですが、私は元々会社では浮くぐらい呑めません。



【今後】
 一般の人はビール1~2本で十分なんだろうか?ていうか、会社員時代で約120歳分以上飲んでんだが大丈夫だろうか(厚生労働省なら倍じゃ)。減らすか悩むのー