kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

おお!100万ゲットだぜ!!


 おはようございます。


 今日は、文化の日「自由と平和を愛し、文化をすすめる」意味があるそうで、とてもいい響き、良い休日になりそうですね。



【100万ゲットだぜ】
 おっさんなので喜び方が古いかもしれませんが、今めちゃめちゃ喜んでます。一昨日から始めた自分区画整理。。。たかが面積1畳ですが全く進みません。が、通帳が5個出てきました。昔は通帳何枚も作れたので、転勤した時に作ったようです。ほとんど100円単位だし、近くにその銀行は無いのでおろせないのですが、1つだけ光る通帳がありました!


   ゆうちょ銀行 定額貯金 100万円 
                             利率0.4% 平成20年


早速、ジムの後に郵便局へ。
ジム終わり15:30過ぎ、
窓口は16:00急ぎました!
  
 この定額貯金は10年間貯金した時の利率が適用されるようで、今は10年超えてるので通常金利で運用されてるとのこと。今の金利が0.002%なので0.4%だと現在のネット銀行より利率良かったんですね。
  
利息40,801円 税金ー8,283円 
受取額1,032,518円


 なんか税金8000円とか高!と思いましたが、100万円ゲットです!
と言っても自分が貯金したんですが、すっかり忘れてました。あった事も覚えてません。
とはいえ、老後計算は年金収入まで細かくつけているので、計算外の100万円は嬉しいです(^^♪


 かみさんに話したら喜びは倍増するでしょうが、金額が半減しそうなので話しません。内緒で何か使いたいと思います。カニでも食いにいきますか!?


 私のような片付け嫌いのみなさまも祝日ですし、部屋の整理などいかがでしょうか?思いがけないお宝発見できるかもしれませんよ。