kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

株の悪夢を思い出しました。

おはようございます。


 昨日は株の悪夢を思い出しました。大物個人投資家井村さんが三井松島HDの株を5%以上保有(約9億円投資)したと話題になっており、決算が昨日の11月5日で注目してました。


【三井松島HD決算】
2022年3月期の連結業績予想(%表示は、対前期増減率)
売上高 △18.1% 
営業利益259.5% 
経常利益131.8 %
1株当たり配当額 50円→60円


 連結業績予想は大幅に上がってるし、配当も上げている。シロートの自分が見ると株価上がるとしか思えないのに前日比△12.86%と大幅に下がってます。機関の空売りだとか、材料出尽くしとか書かれてますが、悪夢を思い出します。


【悪夢】
 数年前、個別株が調子いい時があって、任天堂がスイッチ出るので株価上がる。それに伴いホシデンと言う任天堂関連株も上がると思い、任天堂は高いのでホシデンを買ってました。決算が出れば上がるに決まってると思い、決算前株価ちょい下げ気味だったので買い増して決算を待ちました。決算は大幅増でヤッタ次の日は爆上げだーと思ったら、だだ下がり。その時も材料出尽くしだの、機関が空売り仕掛けてただの言われてました。結局年末まで持ってもマイナスだったので、確定申告のため、利益があった株も売ってトントンにしました。決算良かったのに株価だだ下がりだったので悪夢思い出しちゃいました。


 材料出尽くしなんてどうやってわかるんだーと思いますが、結果論だったんですね。決算良くても下がれば、材料出尽くしって言うんですね。



 
【井村さんツイート】
ツイッター見方分からないので、決算後のツイートかどうか疑問なのですが、決算後ぽい事を書いてました。


マーケットは常に正しい
そうですね
相場の世界は結果が全て
逆らってはいけません。
それでも
相場が間違っている、と
信念の買い増し
変わりゆく会社を長い目で見届けます
最後に一言
_人人人人_
>株つらい<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄




 買い増ししてるのでしょうか?大物投資家でも下げは辛いんだ。普通の人と一緒だとホッとしました。機械的にやる人じゃないと勝てないものだと思っていたもので。





今日は、冬対策します。みなさまも休日楽しみましょうー