kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

人間ドック結果

こんばんわ。


人間ドックの結果が来ました。


一昨年から肺に影があり、気になってました。


再検査では、一昨年は異状見当たらず。


昨年は、影はあるけど小さすぎる。


癌なんですか?と聞くと癌かどうか分からない。


様子見ましょう。と患者としては怖い話。




今年はというと、再検査なし。


しかし、影は無くなったわけではなく、ずっとあるようです。




でも、ホッとしました。


家系は超短命で、食道、肺に関するもので亡くなったので。




肺癌だと小さいと手術で取るのが通常らしい。


でも小さくても肺は、2分割、3分割していて、それ事とる。


その後も肺活量リハビリ頑張ればちょっと苦しい位


まで回復するようだ。


最新医療だと2cm以下の癌はその部分だけ取るそうだ。


この田舎でもそう出来ればいいなと思ったが、


まだ先の様だ。




医者には明日の事はわからないと、医者側のリスク低減発言


されたが、まあ、今は健康だと思おう。




時間があるので、資産運用や家の補強、家庭菜園とか


身近なものが気になるが、何より健康が一番気になる。



年明ける前にいい結果がでた。来年も楽しくやろう。




お寄りいただきありがとうございます。
皆様も安らかに眠れますように。