kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

昨年の収支

おはようございます。


65歳までの予定支出を計画し、実際の支出を毎月管理してます。
管理上は、毎月予定より支出が低いので計算上は問題なさそうですが、



実際の支出はどうでしょうか?



残っている資産を確認しました。



銀行口座も証券会社もたくさん持っているので確認するのがとても面倒です。
資産がほぼ貯金なので、預金保証制度内(1000万円)にして口座分けてます。。。


うそです。キャンペーン(5000円くれるとかポイントくれるとか利率が高いとか)
あるたびに作ってドンドン増えてます。管理面倒です('ω')


証券会社もキャンペーンあるたびに作ったのでドンドン増えてます。
ちなみに仮想通貨の口座も3つあります。見てもませんが、端数が入ってるはず。。。
無料だし、ちょっとしたキャンペーンで作っちゃうんですよね(^_-)-☆



9月から無職なので半年もないですが、予定支出より約40万円少なかったです。
まあ予定通りとみてもいい金額ですね

実質使い過ぎになってなくて良かったです(^^)/



初めての無職なので、特に税金関係、年金関係、健康保険等
は良く分からずに見込んでいましたが、足を運んで聞きに行った甲斐もあり
時点修正をおこない、なんとかなりました。
固定資産税がえらい安く計算と合いませんが、安い分は聞いてません。('_')


自動車が必要とか見込みが大幅に足りない事もありましたが、
こちらも、他の夢のある支出予定をかなり減らして調整できました。
毛ガニが食いたい。



【投資利益 現状】
計算上は、多少ある株等の利益は入れてません。購入額で計算してます。
利益含みの方が画面上すぐ表示されるので計算はしやすいのですが、
上下大きいので、収支の変動も大きくなり管理が難しいんですよね。
配当や利息は除く方が面倒なので入ってます。


株は今トントン    +50%の時もありましたが上下大きいですね。           


投資信託は+20%  積立してます。上下しようが気にならないのがいいですね。
           下がれば多く買える。無職なのでIDECOの金額をどうする
           かが悩み。


ロボアドは+60%  手数料が1%と高いのでYouTube見るとやらない方がいい
           と言われますが、私では一番稼いでます。


金は+50%     もっと買っとけば良かったかも。
           将来ハイパーインフレ起きた時用に持っておけば良い。
           とあったので買ったのだが、普通に上がってるのでびっくり
           かみさんには隠し場所をよく聞かれるが、教えてない。
           危険な香りがするので。。。




【他の理由】
辞めてから、宵越しの金はいらねー江戸っ子のかみさんが
省エネに気を付けるようになったのが、大きいのかも(^^♪
ほぼオール電化ですが、電気価格は上がっているのに、
使用量が少ないので、昨年度より支払金額は下がってます。


資産の増加は考えてないので、支出が少ないのが、一番ですね。



しかし、腰が痛い( ;∀;)
コンサートで腰痛が再発してから中々治らない。筋トレもしない方いいかもな。






お寄りいただきありがとうございます。