kanigasukiのブログ

アーリーリタイヤをしたい

ハローワークの手続きについて2回目

こんばんわ。


 かみさんが近くにいるとブログが書きづらくてしょうがない。結構覗きに来て、yahooニュースとかだと、それそれと話しかけてくる。
 やっと離れた所に言ったので、短期集中で書いてます(笑)


 今日は病院の日なのだが、いつもより緊張する。お医者さんに就労可能証明書を書いて貰うからだ。



【手続きの流れ】
↓離職票が届く
 退職後10日程度で届きました。知り合いは2か月位かかるから退職証明書ならすぐ出して貰えるから会社に言った方がいいよとも言われましたが、結構早く届きました。


↓ハローワーク申請1回目
 病気で辞めた事を伝えて、就労可能証明書を貰うため、意気込んでいく!


↓病院
 就労可能証明書を書いてもらう。後記するが、認定には書き方があるので、医者に書いてもらえるかは分からない。(今ここ)


↓ハローワーク申請2回目
 就労可能証明書等書類が貰えたら、いつでもハローワークへ申請できるそうだ。


↓ハローワーク説明会(雇用保険説明会)
  
↓求職活動


・ハローワーク認定日






【病院へ】


 先生は相変わらず良い人で、書くよ~と言ってくれたが、問題はここから。”うつ状態”と書かれると、支給日が早くなるだけ(2か月の待機期間なくなる)。”うつ病”だと150日⇒360日へ支給日数が延びる!ただ、会社にだした診断書は”うつ状態”だったので”うつ病”と書いてくれるかは心配だった。
 ”うつ状態”じゃなくて”うつ病”と書いてくれますか?と言
ったらやっぱり嫌な顔をされ、ハローワークも変なこと言うな!うつ状態とうつ病は同じだ!と少し声が大きくなったが(多分怒ってる)、すぐにハローワークの言うとおりに書こう。嘘じゃないしな!と言ってくれた。ホッとする。


 これで、かみさんに頼んだコロナ対策の方はいらなくなったけど、もう医者に頼んでくれてたみたい。まぁいいやと思って、診断書みたら、「乳がんですが、術後の経過もよくコロナで重症化する恐れはありません」と言う内容だった。意外だった。肺に近いし、こっちの診断書の方がハローワークに出せるんだろうなと思っていたが、元気だって証明にしかならん。


 しかし、これでたぶん特定理由離職者になるだろう。まあ、期待はせずにハローワークに申請に行こう!説明会までに出せばいいみたいだから、よゆう!!


 それでは、また。


【参考 ハローワーク教えてくれた4つの方法】
・特定理由離職者 ハローワーク既成の書類に”うつ病”と記載され、今後働けるとなると360日間


・コロナ対策 基礎疾患があり、コロナで重症になる可能性があると診断書もらえると330日間。家族もOK(自分の場合はかみさんが乳がんと話している)


・医師診断書あり ハローワーク既成の書類に”うつ状態”と記載され、今後働けるとなると待ち7日、150日間


・自己都合 2か月の待ちがあり150日間